さあ、種まきだ❗(クレソン0日目)

育て方は以下のサイトの育て方を参考にした。

GreenFarmの説明もある。

http://www.greenfarm.uing.u-tc.co.jp/sp/

 

f:id:bluesky055:20220113114926j:image

栽培ケースをセットまでしてみた。その前にはお掃除、しっかり水洗いしました。根腐れしませんよーに。

 

次は養液をつくる。サイトを参考にさせてもらったが、なにせ本体900円,専用ではないものを使用することにした。

 

f:id:bluesky055:20220113115514j:image

f:id:bluesky055:20220113115640j:image

5リットルのメジャーカップハイポニカは500倍希釈なので、説明に従い4リットルにAとB液を8mlくわえます。10mlまで量れる小さなカップがありました。キャップなら6mlで水は3Lです。

f:id:bluesky055:20220113124730j:image

f:id:bluesky055:20220113134104j:image

すぐはじめたくてスポンジを買っておいた。購入した後少し後悔した。緑の藻が目立たないとのことと、安かったので黒にしたが、注意しなければならないカビの発生等がわかりにくいかもしれない。

水を一杯にいれたら、家の傾きに気づいた。古い日本家屋でかなりきしんでいる。水平なところに置くよう指示があったが、水が平らな方が大事だろうと判断した。 

 

今回の種はクレソン。サカタのタネだ。ハーブ系は苗床27全部使って二粒ずつまくそうた。

 

f:id:bluesky055:20220113135534j:image

クレソンの種ってこんなにちっちゃいんだ〜。

f:id:bluesky055:20220113135652j:image

ダイソーピンセットでまくことにする。

f:id:bluesky055:20220113140730j:image

種まき、水位フロートをセットした。

f:id:bluesky055:20220113140851j:image

発芽モードにセットした。LEDが消灯する。

今は午後2時10分。72時間後にLEDが自動点灯するはずだ。部屋は明るいので布をかけた。取説には火災の心配で布はダメとあるが、LEDがなければ、熱をもつものではないと、よしとする。