2022-01-01から1年間の記事一覧

発芽モードを終える。芽が出るかな。

チャイブは芽が出はじめているような。

発芽モードにするのを忘れてた❗(発芽モード1日目)

まだ芽は出ていない。発芽モードにするのを忘れてた。遅いかもしれないけど、今日から三日間電灯を消して発芽モードに入る。

新たな種まき: チャイブ、ほうれん草、レタス、ラディッシュ

左から 2列 Garlic Chives Seed 2列 Malabar spinach 3列 Lerruce 2列 Radish 海外で入手した古い種。芽が出るかな

トマト 実ができはじめる

トマト 花が咲く

このところトマトの水あげがよくなく、心配しているのだが、花が咲いた。実を結べるか否か。

トマト23日目

クレソンはもうもうと。1週間に1回水やり。

トマト10日目

ひょろひょろと伸びてきた。

つくし発見

春ですね。

トマト8日目

一粒、芽がでてきた。

トマト3日目

今日から光よけのアルミホイルカップを外す。芽はまだでていない。

トマト0日目

トマトの種まきをした。クレソンとは違い、1スポンジ一粒の種。発芽時期の三日間はアルミホイルをまいたミニカップをかぶせた。三粒のみの種まき。レジナという品種だ。どうなるかな。

金晃星(錦晃星)

数日前、錦晃星(金晃星)を買った。そのときハーデンベルギアの白も買った。でもやってしまった。ハーデンベルギアの白と紫を、庭のどこに植えようなど考えベランダに置いておいたら、直射日光と水不足を起こしてしまった。今は半日陰に置き水をたっぷりあ…

桜祭り2022

昨日は桜祭りに行ってきた。

クレソン56日目

花がかなり咲き、ずいぶん食べた。少し整理してミニトマトを育てる予定。レジナという品種にするつもり。

クレソン53日目(花が咲く)

数日前から一つ花が咲き始めた。

クレソン42日目 食す

少しつまんでサラダで食べた。以前、ハワイで食べたクレソンよりもクセは強い気がしたが、美味しく食べれた。3株は友人におすそ分け。 右側、6苗あいたので、トマトでも育てようと思う。

クレソン40日目

本日水を追加。繁ってきた。

ハーデンベルギアを買う

庭に植える予定。逞しい植物であると期待。

クレソン32日目

ずいぶん繁ってきたぞ

かいわれ大根8日目、4日目

クレソン25日目

急激に成長する時期だったのかエアポンプ効果か、どんどん大きくなっている。

かいわれ大根5日目

今日まで、おおいをかけていた。今日から外すことにする。植物育成LEDを利用する。

クレソン22日目

エアポンプ効果か緑が深く、一段と大きくなってくれたような・・・。

クレソン19日目(エアポンプ交換する)

水の量もだいぶ少なくなったので、エアポンプを交換する。交換するときは苗床を移動するので、満水だとかなり重いのだ。 エアポンプはずいぶん前に取り寄せておいた。U-INGが廃業してから修理パーツ販売を行っているお店からだ。きちんと修理の手順書も同封…

クレソン17日目

だいぶ緑が濃くなった。でも一部倒れた。 どうしてかな? 水もだいぶ減ってきた。水を入れるとき、注文して届いているエアポンプを付け替える予定。

かいわれ大根0日目

CAINZで購入した「トーホク」の種。サラダで食べたい。

クレソン13日目

3 一部、発芽していなかった苗床も発芽をはじめたものが出はじめた。種の位置を変えた。種がスポンジの切れ目にはまっていなかったらしい。移動は効果があった。

クレソン11日目

クレソン10日目

クレソン9日目-2