2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クレソン17日目

だいぶ緑が濃くなった。でも一部倒れた。 どうしてかな? 水もだいぶ減ってきた。水を入れるとき、注文して届いているエアポンプを付け替える予定。

かいわれ大根0日目

CAINZで購入した「トーホク」の種。サラダで食べたい。

クレソン13日目

3 一部、発芽していなかった苗床も発芽をはじめたものが出はじめた。種の位置を変えた。種がスポンジの切れ目にはまっていなかったらしい。移動は効果があった。

クレソン11日目

クレソン10日目

クレソン9日目-2

クレソン9日目

クレソン8日目

クレソン5日目

わ〜い、わ〜い!育っているぞ。 動画にしたくなる。上手く出来ないかな。

クレソン4日目

明らかに成長が感じられる。 嬉しい。

高温対策に成功する

低温対策に成功した

ヒーターを用意した

なぜ、今、水耕栽培をはじめるか、この真冬に、なのだが、他のメーカーの水耕栽培セットを見かけ、値段を見て手を出しかねると思ったところ、オークションで格安で落札できたのである。幸いほとんど問題なく動作しているように感じている。もう春まで待てな…

クレソン3日目

2時に発芽モードから通常モードへ移る。嬉しい。種まきから72時間たった。LEDも点灯した。 ちっちゃく芽が出てきているような。クレソン君、頑張って元気にそだってね。

クレソン2日目

これはうっかり四粒植えてしまったスポンジだけど、手前にあるせいか一番成長している?気がする。

そら耳アワー

Gipsy kingsの曲のなか、がんばれ!ときこえる。 youtu.be

クレソン1日目

タネまきのときは、どこに種があるかもわからない状態だったが、1日水分を吸ってふっくらしてきた。GreenFarmの適温は15~30度なのに、昨夜はSwitchBotが思うように動かなかったこともあり、7度を割ってしまったんだけど。

さあ、種まきだ❗(クレソン0日目)

育て方は以下のサイトの育て方を参考にした。 GreenFarmの説明もある。 http://www.greenfarm.uing.u-tc.co.jp/sp/ 栽培ケースをセットまでしてみた。その前にはお掃除、しっかり水洗いしました。根腐れしませんよーに。 次は養液をつくる。サイトを参考にさ…

GreenFarm内はLEDがつくと暖かいらしい

エアコンをつけて1時間ほどたつが、室温は21.3度、GreenFarm内は23.7度だ。LEDは付いている。予想通り、GreenFarm内は室温より暖かいらしい。

別ブログにすることにしました

2015年5月3日以来久々にメモった訳ですが(2015年5月3日時点でも3年3ヶ月ぶりの投稿1本)、今まではPrivate公開だったので、水耕栽培についてはPublicにすることにしました。それで別ブログにしました。公開部分のブログをエクスポートして、Privateにインポ…

Green Farmが届いた❗❗

ゆうパック120.地元郵便局に朝7時半過ぎだから、今午後5時。ずいぶん遅かった。 商品価格900円(落札価格1100円、割引クーポン200円)で送料は1230円。送料の方が高かった。だが、他の出品をみても、箱が自分流梱包のためか安い方だ。 開封してみる。 今はLED…

まだ届かない...このところの昼食

朝7時半頃地元郵便局に届いているのに、まだ配達されていない。 昼ご飯をとる。 このサラダ、昨年十二月から続けている。食事最初に食べる。2日分6食まとめて作っている。 サラダの後、パン。このパターンがこのところの昼食。

ははは、久しぶり。今は、Green Farmが届くのを楽しみにしてます❤❤❤

Green Farmが届くので、記録用にブログをやろうと思った。Hatenaのことはすっかり忘れていました。 使うサービスを見つけていて、立ち寄ったら、私のオールドダイアリーを発見。見た目はぜんぜん変わっていたけど、再びこれを使ってみることにする。WordPres…